相談

一応情報処理関係の質問はだいぶ減ったが、そのぶん手強い相談が増えた。NC から mozillakterm も rxvt も emacsも立ち上がらない人、という相談はどうにも解決できなかった。gimp や tgif や xterm は立ち上がるので、たぶん立ち上がらないアプリケーションに共通するライブラリかなにかに問題があると思うのだが、strace してみても原因がつかめない。

~/.cshrc はおかしくないし、~/GNUstep は消して作り直したし、Xnest で Unix にはログインできるし、xterm で ssh -X ux001して mozilla を起動すると飛んでくるので、NC 側の問題であることは明らかなのだが……。エラーが出ないのでさっぱり。

ところで NC で ldd xterm とすると xterm が起動するのはなぜ??