90分

Williams 先生の授業は前回日本人ばかり10人ほどだったのが、いきなり人口構成が変わって12人中半分が留学生という状態に。ひたすら90分間議論するという授業なのだが、なにぶん哲学の授業なので、英語だからいいやと思ってやって来たと思しき留学生の人たちはかなり苦労している。たぶん来週から来ないような気がする(シラバス配布したの受け取らなかったし)。こういう議論ができる人とできない人はいるのだろうな。

さて、昨晩から一睡もせず用意して岡本先生の授業に臨んだわけだが、やはり自分1人で喋ると90分間はかなり長い。英語でなくてよかったが ;-p 岡本先生も適宜ツッコミ入れてくれたし、他の人もわいわいコメントしてくれたので楽しかった。次もある程度担当しようかという気になるのだが、時期的に毎日の面接が入りそうなのが気になる。