FF IX

FF IX をやっとのことでクリア。これはかなりの名作だ。生涯やった RPG の中でベスト3に入る。システムもグラフィックもいいし(音はいまいちだと思ったが、ストーリーを考えると最後には納得)、ストーリーも練れている。なによりゲームバランスが絶妙。最後まで金が足りないゲームなんて久しぶり。FF 7 みたく Disk 2 に入ってから一気につまらなくなる(ストーリーもどうかと思うし、マテリアが増殖したり売れたりするのもバランス壊している)、ということがなく、最後までテンポよくつながるところも秀逸。

欲をいえば「驚き」がなかったところか(天外魔境2にはそこかしこにあった)。革命的なゲームシステムの変革もなく、グラフィックが突然無茶苦茶きれいになったわけでもないところが物足りないかも。個々の技術やシステムは使い古されて目新しいものではないが、それをここまで見事に配置できるか、という印象。これが PS 最高傑作であることは間違いない(PS2 だったらもっとすごいの作れるのだろうが)。

勝手にランキングを作ると

  • FF 9 95点
  • FF 6 90点
  • FF 1 85点
  • FF 5 75点
  • FF 7 75点
  • FF 4 65点
  • FF 3 60点
  • FF 2 30点
  • FF 8 20点

か(80点以上はやる価値あり、60点以下はやる価値なし)。

たぶん FF IX を作った人は次の回(FF XI)には家庭用ゲームという形で出せないと悟ったから、自分たちの手がけた作品をつなげる形で総集編を出したのではなかろうか。FF 1/3/5/7 と全部やってない人は「なんじゃこりゃ」と思うであろう部分もあるし。