出張は移動時間でほぼ終わる

朝、娘を送って品川へ。予約していた新幹線は間に合いそうになかったので、1本遅い便にしたのだが、品川に着いてみたら、乗れる時間だった。残念。

新大阪で阪急(神戸線)に乗り換えたかったのだが、大阪力が低く、どこに行くのが最善か分からず、御堂筋線で南方乗り換えで十三へ行き、十三で乗り換え。どうやら新大阪からJRが一番楽だったようだ。

帰りはJRの駅までタクシーで行き、新大阪から新幹線。予定していたより1本早い新幹線に乗れたのだが、入場してしまったのでEX-ICの予約を変更できず、車内で便と座席の変更手続きをしてもらう。

結局1日のうち用事の時間が1時間ちょっとで、9時間が移動という日だった。最近こういうのが多いが、育児中は仕方がないかなぁ……。これでも、最近は泊まりの出張も年に数回は OK になったし、だいぶ楽になってきているとは思う。今のうちに育てておかないと、年をとってから育てたいと思っても無理だし、ふんばりどころでもある。