雨の日は歩いて保育園に行く

朝は雨が降っていたので歩いて保育園へ。8時半までに保育園に着くために、8:10に家を出ていたのだが、雨の日は、いつもより10分は早めに出ないといけないようだ。最近はNHKの地上波だと連続ドラマを最後まで見ることができないので、7:30-7:45のBSで見ている。やはり録画できる機械を買ったほうがいいのではないか、と思いつつ……。

午前中は半休にして、府中の運転免許試験場に行く。今日が誕生日なので、免許を更新する、というわけである。車で行くと家から10分少々なのだが、駐車場に車を止められるか分からないので、武蔵小金井駅からバスである(バスと電車とバスを乗り継ぐと、家から1時間弱かかるのだが……)。

更新自体はゴールドなのでスムーズに進み、9時過ぎに着いて10時半に終わっていた。免許の更新に来ると本籍地を変えたほうがいいかなと思うのだが、娘が生まれるタイミングで変えなかったので、しばらく変えることもなかろう。

昼から大学に出勤し、メール処理や査読の処理、学会関係の仕事など。仕事が積まれている感がある。延び延びになっている仕事を一つずつ片付けないと。

研究室に行くと学生が4人いた。20人もいると誰かしらは研究室にいるので、遊びに行きやすい(行っても誰もいないとしょんぼり)。

結局5月の NL 研(情報処理学会自然言語処理研究会)への2件の発表申し込みは見送ることに。実験結果が揃っていない(これは比較的難易度の高い実装に挑戦しているから仕方ない)、あるいは実験結果はあるが論文執筆に時間がかかりそう(データ収集に入る前のサーベイ不足なので、こちらも別の意味で仕方ない)で、3週間で原稿を書くのは難しいと思われるからである。

研究をするに当たってどこにどれくらい時間がかかるかは人によって違うので、自分はどうか、ということを意識してほしいと思う。実装に時間がかかったり、サーベイに時間がかかったり、論文執筆に時間がかかったり、それぞれ時間がかかることは悪いことではなく、時間がかかりそうだと思えば余裕を持ってスタートし、十分時間をかければいいだけなので、ちゃんと自らを知って自分でスケジュールを立てて進めてもらいたい。

しかしさすがに7月の NL 研までは2ヶ月あるので、7月には発表できるといいな。