ある12月の土曜日

娘と過ごす土曜日。これからずっと土曜日の娘の相手をするのは自分である。保育園に預けることはできるが、預かってもらえるのは9時17時で、妻は仕事の時間なので、いずれにせよ自分が送り迎えすることになる。土曜日に入るイベントは原則出席できないか、あるいは出席できても日中(17時前に保育園に戻ってこられる時間)だけかなぁ。

さて、先週もそうだったが、娘と2人でいる土曜日、あまり普段の週末と変わらないような……。ただ、日中自由になるのは娘が昼寝中の合計3時間くらいかなぁ。世の中の子育て世代の方々は、いったいどうやって家事をする時間を作り出しているのだろう……。専業主婦でも子どもが一人で遊べるようになるまでは、けっこう忙しいのではないか。

最近は保育園で離乳食を食べているせいか、排便サイクルが安定してきたようである。とはいえ、1日に複数回は、さすがに多い気がしなくもない。下の歯は2本くっきり生えているので、どんどんご飯が食べられるようになっていくのだろう。最初はミルクを作るのが大変だったが、離乳食の方が(作るのも、食べさせるのも)大変なので、いまはミルクの方が楽、と思っている自分……

夕方はバスに乗って駅まで妻をお迎えに。散歩しないと寝てくれないので、ちょっと連れ出したのである。しかし妻は自転車で駅に来ていたので、帰りは3人で歩き(娘は歩いていないが)。お迎えするなら、自分も自転車で来た方がいいか。暖かい季節でないと、なかなか自転車に乗る気になれないが……。