季節の変わり目は体調を崩しやすい

仕事がいろいろと溜まっているので研究室へ。せっかく休日なのでそのまま行くのもな、と思い、スーパー銭湯で少し休んでから行く。睡眠時間の確保のほうが重要かもしれないが、大学の宿舎に住んでいたころと違い、一度帰って寝てから再度来る、というようなことができないので、一度来たらとにかく仕事できるだけするしかない。

せっかく誰もいないので文庫を2冊スキャンしたのだが、よく詰まるのは湿気のせいだろうか。そういえば、夏に薄い紙をスキャンしたことなかったけど……。

夕方、車で帰宅。明るいうちに帰りたくて出たのだが、明るい中車で帰宅した記憶がないので変な感じ。途中激しい雨に何度か見舞われる。全然雨が降っていないのに、突然目の前を遮られるくらいの降雨があるエリアに突っ込んだりして、びっくり。山の天気は変わりやすいというのはこういうことか。

夜、体調が悪く夕食も食べずに横になる。部屋の中の段ボールを整理したのだが、荷物は移動してから数日はホコリが出るので、すぐ横になると寝付きにくい。雨でなければ換気するのだが、梅雨時はタイミングが難しい。