研究室で風邪が大流行

朝抜歯後の消毒に行く。下の歯は、抜いた後「ドライソケット」と言って、穴が塞がらず骨がむき出しになってずっと痛む、という恐ろしい状態になりやすい (数%) と聞き、ちょっと心配だったが、昨日は血が少し出てきていてもあえてうがいしなかったりしたので、かさぶた (血糊) がちゃんとできていた模様。よかった。

その後研究室に来たが、昼から調子が悪い。寒気と頭痛。これはほぼ明らかに風邪の引き始め。同室の xiaodong-l さんも、体調が悪いので研究会には出ないで帰ります、と言ってくれたが、自分も帰りたい……。

研究会後、そそくさと帰宅。ヨーグルトを食べて抗生剤だけ飲み、妻との電話も休ませてもらい、19時からひたすら寝る。それでもずっと頭痛。喉も痛い。いつも喉が痛くなるような風邪の場合、抗生剤を飲んでマスクをしていると1-2日で治るので、結局14時間寝てなんとか回復したが、今年の風邪はひどいなぁ。