グリーン車で空気を買う

昼から jia-l さんの公聴会練習。D 進学予定の人 and/or D の人も練習を聞きにくるのかと思いきや、スタッフしかいなかった。

午後は修士論文の目次発表練習。思ったより人数が多かったので、夕方東京に行く予定だったため、途中退出しないとだめかなと思ったのだが、なんとか全員分聞けた。松本先生は「iPad は絶対買わない」と前からおっしゃっていて、代わりに Kindle を購入されたらしいのだが、論文読むのは2本読んで挫折したとのこと……。小説や文庫読むにはすごくいいと思うのだけどな〜。「今度自炊 (注: 本を裁断してスキャンして PDF などの電子媒体にすること) しようと思っている」そうなので、自炊にトライされたあと感想を伺いたい (笑)

夜はグリーン車で東京へ。IC早特を使えばひかりグリーン車なら片道+2000円で乗れるので、しばらくこれで様子見かな〜。そもそも「ひかり」だと普通車指定席でも3列1人で使えるくらい空いているので、あえてグリーン車に乗るメリットもないような気もするが、1車両に2-3人しか坐っていないので、スペースを買っているようなものである。

身体は普通車の3列シートと比べるとだいぶ楽。N700系だと座席自体が少し広いのでそこまで窮屈さは感じないのだが、ビジネス乗客が多くて(人のことは言えないが)隣に人が座ることも多々、隣に坐られるくらいならN700系でないのぞみにあえて乗って隣が空席なほうがスペース広く使えたり。関西と関東の移動、なにが最適なのかよく分からないが、今のところ新幹線がベストかな〜。

「リニア誘致」奈良と京都が古都バトルで国のリニアの基本計画が「奈良市周辺」に駅を作るという方針になったそうだが、「平成57年に東京-大阪間開業を目指す」って、そのころ自分は67歳だし、それまでは新幹線のお世話になりそう。

そうそう、腰痛はだいぶ回復したのだが、腰痛持ちになって地味に困っているのは、電車やバスの座席で眠れなくなったこと (いつも自分は布団で寝るときは5分以上かからないし、電車やバスでも数分で眠れるのだが)。どうも、人間寝ているときは体幹を縦に支えている筋肉が弛緩してしまうようで、腰的にあまりよろしくないようで、眠れなくなってしまったのだ。とりあえず新幹線くらいなら起きてなにかしていればいいので問題ないのだが、海外に行くとき飛行機に乗ったらどうなるのかちょっと心配。