久しぶりにプライベートで実家に帰る

朝から仕事。いろいろやるべきことがあり、終わらず、結局 (iPad だけ持っていけばよかったと思うのだが) MacBook Pro をスーツとともに持って帰るはめに……。

複数箇所からお給料をもらっているので自分でどうせ来年確定申告するし、年末調整をしなくていいと思っていたら、確定申告する場合でも年末調整はしないといけないそうで、あわてて書類を揃えたり。まぁ、足りない書類があれば確定申告のときに出せばいいだけらしいので、いま全部揃えなくてもいいそうなのだが……

今年は WebDB Forum 2010 に行けず残念であったが、代わり(?)に12月18日の第3回楽天研究開発シンポジウムには行けることになりそうである。パネルディスカッションにお呼ばれしたのだが、なんか一人だけ浮いているような気もしなくもない (笑) が、この半年でデータのオープン性についていろいろと考えるところがあるので、楽しいパネルになるといいなぁと思っている。

奈良先端大から高の原駅行きの最終バス(18:42)で出発。いつののぞみに乗るときはエクスプレス予約しているのだが、11号車はベビーカーや車椅子の人向けに1列が2:3席ではなく2:2席になっているので、少し余裕がある、ということを@mk_tzさんから教えていただき、予約を入れてみる。おお、確かにこれはよい。

一つ残念だった点は、せっかく MacBook Pro を持ってきたのに充電を忘れていて、アダプタをつなぎたかったのに窓側の男性が完全に塞いで寝ていたのでなにもできなかったこと……

夜11時半ごろ実家に帰宅。仕事のついでに寄ったことは何回かあるはずだが、プライベートの用事で実家に帰ってくるのって結婚してから初めてかもしれない。年末年始に帰省する、という感覚が自分にはよく分からないのだが (わざわざ混んでいるときに帰らなくても……)、実家に電話することも全然ないので、ときどき帰って近況報告したほうがいいのかもしれず。(自分の近況はこの日記で分かると思うが、妻の近況はここには書かないことにしているし、家族の近況はそもそも分からないので)

風呂に入ってから鍼灸師の兄に腰を見てもらう。マッサージしてくれるのかと思いきや「手技」で治してくれる。足をやってもらったときは(もともと足は疲れてもいなかったし痛くもなかったので)ピンとこなかったが、腰をやってもらったら全然違う。それまでひねったら違和感があったのに、全くなくなった。逆にやってもらっていない方の筋肉の疲労感が残っているので、そちらがまたギックリになりそうである (笑)

慢性化しないよう自分の身体もメンテナンスしないとなぁ。