NAISTは伊賀の里までつながっている

兄が青春18きっぷで帰るというので途中まで送る。

調べてみると、JR 関西本線の「伊賀上野」という駅まではちょうど車で1時間くらいで、お城があったりして見るところもありそうなので、そこまで送ることにする。ここから名古屋に行けるのである。

NAIST の前を通っている国道163をひたすら東に行き、木津川という川沿いに山を越えるとすぐ伊賀。ちょうど1時間で到着。思ったより近かった。城の前までずっと163が続いているので、大学の前の道がここまでずっと延びていることにもびっくり。

忍者屋敷があって忍者の説明があったりしてちょっと興奮。小学生のころこういうところに連れてきてもらっていたら楽しかっただろうなぁ〜。あのころは忍者になりたくて修行できないかと考えていたものである。水の中に何分潜れるか挑戦してみたりして。

上野城という見事な城があるのだが、城(天守閣)の中より上野城趾から見る眺めのほうが絶景。夏休みを堪能した感じ。息子が産まれたらこういうところに連れてきてやりたいものである。

昼はとろろ庵 伊賀路というところへ。牛タンととろろがおいしい。伊賀流 どぶろくがよいと@saaaaki さんにお勧めしてもらったし(今回はすでに奈良に戻ってきていた)、このとろろ食べにまた来てもいいかな……。

帰りは平城宮跡の横を通って大和西大寺の駅前でみずほ銀行南都銀行三菱東京 UFJ 銀行をはしご。みずほ銀行の通帳の繰り越しをしたかったのだが、大学の近くの ATM ではできなかったのである(もっとも、せっかく3時までに間に合うように急いで行ったのに、大和西大寺点でも通帳記帳と繰り越し専用の ATM があるだけだったが……)。大学寮の集金の振込もできたし、有意義な休日であった。