今週は研究室難民になります

いつも通り研究室に行くと、窓際のエアコンの改修工事が始まっており、机が全面的に覆われていてなにもできない……。仕方ないので4Fの飛び地(エクスクラーフェン)に避難。ここにも松本研の学生が2人いて、Y字型の大きな机があって6人まで坐れるのである。

4Fのこの部屋自体は共同研究室になっていて、複数の研究室の長屋のようになっているのだが、他に入っているのは生命システム学講座論理生命学講座。たまたま@hayasickくんがいたので、研究の話をしたりなど。ほほう、そういう線から攻めてくるか。これは論文書けそう。データなど必要であれば協力します :-)

人工知能学会 データマイニングと統計数理研究会 (SIG-DMSM)がこの3月で解散(『情報論的学習理論と機械学習(IBISML)』に生まれ変わる)と聞いたので、最後の回に出てみようと思っているのだが、@Cryoliteさんも発表者に入っていることを @hayasick くんから教えてもらう。ほほう、そうであったか。4月1日から仕事なので29日だけ出て帰ろうと思っていたのだが……。

ようやく4月からの住まいが確保できたっぽいので、引っ越しの手続きなどする。単身パックを申し込もうとしたら、単身パックは同日配送は無理と言われ、ワンルームパックになる。2tトラックを呼んで35,000円かかると言われ、うっ、と思った(単身パックなら奈良と東京間でも2万円しないのに!)が、もう退去まで日がないので仕方なく契約。「研究室の学生に手伝ってもらってやればいいのに」とみなさまから言われたのだが、冷蔵庫や洗濯機など巨大なものがあり、次に移動するのはどうも3Fなので、専門の人に頼んだ方がいいかなと……。1日空けて配送されても困るのだが、よくよく考えたら布団1組だけ残してあと全部持って行ってもらってもいいような気もする。まあ、いずれにせよ一つ片付いたのでこれ以上深入りしない。

明日からこの4Fの研究室もエアコン改修が入るらしいのだが、今度はどこに行けばいいのだろう……。