京都駅と七条警察署

先日京都駅で落とし物をしたのだが、年末年始に受け取ろうとしたら「年末はもう開いていません。年始は5日からで、平日の9-5時の間に来てください」と言われたので今日行ってくる。ちなみに落としたのは_クレジットカード_である(あな恐ろしや)。

京都駅で落としたものは2-3日は駅に置いておいてもらえるのだが、それ以上経つと警察署に行ってしまうらしい。そういえば東京にいたときパスポートを落として取りに行ったことがある。ここにちゃんと「もともとこれはF原とH山と3人で、二十歳くらいにカナダ旅行あるいは中国旅行する、という約束があって作った」パスポートとメモってあるのだが、F 原はこの約束を忘れていたそうで、迷惑千万である(笑)

七条警察署は京都駅から徒歩3分程度。係りの人も遺失物の取り扱いは慣れたもので、5分程度で手続き終了。クレジットカード機能自体はロックされているので、使う前にロック解除しないといけないようである。悪用されていないでよかった。

先日東京から帰ってくるときエクスプレス予約で発券してしまった指定席、簡単に変更できるかなと思っていたら、いったん払い戻しで再度予約する形になってしまい、クレジットカードで指定席券を購入してしまったため(現金での購入ならよかったのだが)エクスプレス予約で発券した場所で、しかも購入時のクレジットカードがないと払い戻せなかったので、京都駅で払い戻し手続き。手数料取られるかと思ったら手数料は取られなかったので、金銭的には損はしていないのだが、奈良と京都は片道540円かかるので、単純にこれだけのために京都駅まで来ていたら大損である。まあ、クレジットカードも早いところ受け取らないといけなかったので、仕方ない :-(

そして今日もスタバでティーラテを頼んでしまった。1杯でコンビニおにぎり4つ分と思ってしまうと罪悪感があるのだが、奈良だとそもそもスタバがあるところに出てくるのがほとんどないので、機会があったら買ってしまう自分がいる……。(次出てくるのは2月1日の予定)