クリック数

クリック数とかシェアとかいったものの関係がよく分からない。

最も広告がクリックされる検索エンジンはYahoo!という記事もあれば、検索シェア1位はGoogle、クリック数1位はYahoo!という記事もあるのだが、後者にも書いてあるように、

「では、Yahoo!が最もユーザに対して適切な検索結果を提示していることに成功している」というかというと、話は簡単ではない。たとえば米 Googleウェブスパムチームのエンジニア・Matt Cutts氏は、"ounces in a shot"というクエリで検索した時を例に示し、Googleはこのクエリに対して計算式を検索結果に直接表示するためユーザがクリックをする必要がないのに対し、Yahoo!は広告や自然検索を通常通り表示するためクリックせざるをえないと指摘。つまり今日の検索エンジンはユニバーサル検索における地図や画像のように「答え」を直接表示するためクリックが不要なケースがあり、従ってCompeteが提示したデータが検索エンジンの精度の良さを表しているわけではないとした。

ということで、たとえば検索してスニペットに答えが入っていたらもうユーザは満足してクリックしない、ということが考えられるので、クリック数だけを指標に使うのはまずいような気もする。(かといってアイトラッカーなどでどこを見たか使うのであっても、見てどう判断したのかが分からないので、結局ちゃんと調べないといけないのだろうけど)

Microsoftへの事業売却は「最善の選択肢」と米Yahoo! CEO(Jerry Yang)というニュースもあり、GoogleとYahoo!、広告提携を解消という流れでもあり、Yahoo!Microsoft に買収されればよかったと思うのだが、なんで拒否したんだろうなぁー

まあ、Yahoo! JapanYahoo! Inc. とは別物(ここ誤解されがち)なので、Yahoo! Inc. が買収されてもすぐに変わるということはないだろうけど。