NaN

朝は眠い。SIGIRとかWWWとかCIKMとかの論文を読んでいるのだが、自然言語処理とちょっと勝手が違う。企業の人の研究が多いせいかもしれないけど。

しかし SIGIR や WWW のポスターだと2ページしか書けないようなのだが、2ページで自分の研究伝えるのは至難の技だなあ。探せば同じ研究の8-10ページ版も必ずあったりして、長いバージョン読んでから2ページを読むと分かるのだが、逆をするとあまり意味が分からない。むしろ8ページ版のアブストラクトを読んだ方がよかったり。2ページの論文と8ページの論文のアライメントを取って noisy channel モデルで生成されていると考えると、そんなもんかという気もするが(汗)

昼は今日もカレー。ナン食べ放題だった。最近松本研では毎週カレーなので、カレー4種食べられて満足。

午後はミーティングなど。社内のさまざまな取り組みなど見せてもらったりする(知らないこともけっこうあっておもしろかった)。社内サイトが落ちていて当初の予定はできず……。帰り際も論文の感想を(復帰したあとの)社内 Wiki にまとめていたら、認証が途中で切れて一からやり直しになったり。なんじゃそら。

夜は兄が一席設けてくれたので、弟とその彼女と5人で渋谷の薬膳鍋。おいしかった。兄が小論文の添削を弟に頼んでいると聞いてびっくり。前奈良に来たときだいぶ変わっていたが、とうとうやる気になったか? これまでありがちなパターンとして、全部自分でやって(そして失敗して)いたので、かなりの進歩である。3番目の弟も一番下の弟に教えを請うてから伸びるようになったので、けっこう期待。

明日は朝から移動なので、早めに寝ないと……