大掃除

今日の CJE 勉強会は yotaro-w くんが

  • Razvan Bunescu and Raymond J. Mooney. A Shortest Path Dependency Kernel for Relation Extraction. HLT/EMNLP 2005

を読む。CFG と CCG から依存グラフを作って最短経路を素性としたカーネル作って関係抽出するという話。カーネルの作り方、どうも ACE の関係抽出タスク(PERSON, LOCATION とかの5つのラベル)だからまだそれなりに動くのではないかな、という気がする(それでも外部知識あまり使わないから精度5割くらい)。

研究会では kosuke-s くんの発表だったが、先月の NL 研とあまり変わっていなかった。hiroyoshi-t くんの発表は(端的に言えば)トラックバックネットワークからアダルトブログを発見するという話で少し興味を持ったが、そもそも(誰から聞いたんだっけな? NLP 若手の会のときだったような気がするけど)ちゃんとリンク構造を見ればほとんどスパムブログ(スプログ)は99%とかだかの精度で分かるそうで、非常に単純化したモデルでやっているし、実はたまたまデータセットがアダルトだったからやっていただけで、そういうのには興味がないらしい。残念。

研究会の後松本先生が日本 OSS 貢献者賞をもらってきたそうで、楯を見せてくれた。「ぼく以外みんなおたくやった」って言っていたけど、普通の人から見ると松本先生も十分おたくなんではないかと……(笑)

あとキッチンに誰のものか分からない食器が大量にあるらしいので、研究室の全員で手分けして処分。kosuke-s くん曰く全部終わったのは8時半らしい(始めたのは5時)。お疲れさまです。偉すぎる。