兄弟

訳あって実家に帰ってきているのだが、昼間だというのに兄弟4人全員勢揃い。(兄は今日仕事休みで学校だけ、弟たちは今日まだ学校ない日らしい) いいんだか悪いんだか。

ここ3日で合計6時間くらいしか寝ていないのでものすごく眠かった。

そういえば昨日京大(←きょうだい違い)に行ったとき、「奈良先端大の小町です」と黒橋研の人に自己紹介したら「生駒日記の方ですね」と言ってくれたことがあった。「この業界では有名ですよ」だそうで(この3年でかなり読者層が変わった気もする)。読んでくれる人がいるのは嬉しいかぎり。

この日記を読んで NAIST に入学したいと思ってくれる人が増えることと、あと自然言語処理に興味を持ってくれる人が増えることが目標かな? そういう意味では学部生より下の世代に伝えないといけないのだけど、どういうチャネルで伝えればいいのだろう。Tim さんは学部1,2年生向けのプログラミングの授業であえて音声認識自然言語処理の課題を出して、興味を持ってくれた人を一本釣りしていると言っていたが、そんな感じで総合大学で授業を持ってそれとなく勧誘するのが一番いいのかと思ったりもする。日本のシステムでは大学に入ってしまうとほとんど学部の変更すらできない(特に文科系から理科系)ので、本当は高校生くらいを対象にしたほうがいいのだろうけど、なかなか難しい。