京都

ryu-i さんと nozomi-k さんに送ってもらって kosuke-s くんと一緒に東京に向かうことに。kosuke-s くんのプリントで手間取ったためにほとんど終電コースになる。

祝園という駅(JR)で祝園から新横浜までの切符を買おうとしていたので、JR で行くつもりかと訊いたら、JR の駅員さんまで「近鉄さんのほうが速いからほとんどの人は近鉄さんで京都まで行きますよ」と言う始末。

京都まで来たものの、新横浜と品川両方に止まる新幹線が(終電までに)1つしかなく、しかも自由席は2人がけで空いているところがなさそうだったので、京都で別れる。いま考えると名古屋までは(デッキでしゃべりながらとかでも)一緒に行ってもよかったのかもしれないが……。

そんなこんなで実家についたのは日付が変わるころだったが、まだ弟たち2人がいて、いろいろ話していると寝たのは午前5時半ごろ。久しぶりでもないけど、話すことたくさんあるねえ。