ちょくちょく進捗

言い換え勉強会で参加者の進捗報告が始まった。去年このモードに入ったのは11月からだったのだが、今年は M2 がいるせいかとても早い。

そして来週も進捗らしい。きつそうだ。

去年から乾グループは論文紹介も進捗もすごく回っていたなあと思っていたが、昨年度 M1 全員の全部の勉強会での論文紹介・輪読担当・進捗報告の回数を数えてみても乾グループの中の3人は10回以上やっていて異常に多い(他の M1 の人たちは2-4回)。自分は入っていた勉強会の数が多かったせいかもしれないが、他の2人は明らかにメイン勉強会で発表担当の回ってくる回数が多い。

まあ、共同研究やプロジェクト実習の打ち合わせ、非公式な勉強会・ミーティングは回数に入っていないので、単純に公開されている数字だけ見ても仕方ないのかもしれないけど。

今年はどうだろうなあ。