句ベースの統計翻訳

今日の機械翻訳勉強会では Philipp Koehn, Franz Josef Och, and Daniel March ``Statistical Phrase-Based Translation’’, HLT-NAACL(2003) を読んだ。

前日3時間くらいかけて自宅の MacPowerPoint でスライド作っていたのだが、いざ研究室に来て ThinkPadPowerPoint 資料を転送したら、数式が全滅LaTeX で書いたらどれだけ楽だったと思っているんだ! と叫びたくなったがぐっと堪え、自宅まで PowerBook を取りに走る。PowerBook なら問題ないだろう、と思ったのも束の間、プロジェクタにつないだら画面が点かない。口で説明を始めつつ再起動するも、ログイン画面に到達しない。結局最後まで復帰しなかった。

勉強会終わってから学校の Windows 端末の PowerPoint 2004で表示させたらちゃんと出る。PowerPoint Viewer だったから数式出なかったのか……(他にも PowerPoint Viewer は使っていて首を傾げることがときどきあるので、まさかとは思ったけど)。PowerBook もネットワークのケーブル挿したらログイン画面出た。いったいなにが止まっていたんだ??