eclass

便利といえば便利。長短知って使うとなおよし。ただはまりどころが多いのが難点。

Gentoo for Mac OS X も適当なところに落ち着きつつあるかな?

個人的にはここ1週間で、潰せるバグは全部潰したつもりなので、あとは他力本願モード。1月下旬くらいまで比叡山に籠もる勢いで精進したい。車などというものの免許を取るのは(乗るのも嫌だし、車の存在も好きじゃないし)一生ありえないかもなあ、と思っていて、普段も身分証明用にパスポートを持ち歩いているのだが、やはり都会じゃないと車は運転できないと困りそうなので、2月になったら免許取ろうかなあ。たしかに軽井沢のペンションで2週間住み込みバイトしたときは、車がないと仕事にならないような感じであった(毎回載せてもらっていたけど)。トラックの荷台にみんなで載るのもけっこうおもしろい。都会だと自転車あれば用足りるのだが……。