在学証明書

父が転職したので在学証明書が必要になったそうで、受け取りに行く。在学証明書の発行は機械なのだが、この機械の暗証番号自体は窓口で訊かないと分からないので、2回目以降の人でないとあまり意味はない。そして自分はこれまで3回聞いて3回忘れていたのだが、今回はちゃんと番号をメモした紙を取ってあったので完璧だね!

しかし自分の前の留学生の人はそれを知らなかったようで、少し格闘してから前を譲ってくれたのだが、いろいろ番号を試していたようなので、窓口に行かないとだめということを教えてあげたのだが、なぜか前期課程の窓口が長蛇の列(進学振り分け関連?)だったので、彼は目的を遂げることができたのであろうか。