jail

今日は sodans 関係の懸案事項を片付ける。

これまでは1つのホスト上でメールは Courier-IMAP + Postfix + MySQLでバーチャルドメイン、web は Apache でバーチャルホスト、ftpProFTPdMySQL と連携してバーチャルアカウント、というように構築していたのだが、どうも Zope を使いたいとか qmail がいいとかPOP 使わせろとかいう声があり、複数 IP の申請をしていてこの度8つもらえてそれぞれ jail に設定してほしい、と頼まれたので作業。

もともとは mount_union を使ってベースファイルを全部共有し、jail は複数あってもあまりディスクを消費しないつもりだったが、sodans が立ち上がって2ヶ月くら mount_union で様子を見ていたところ、どうも df の結果が明らかに変になったりと挙動不審なので使うのを見合わせ(man mount_union して BUGS を見てくれれば分かるだろうが)、各 jail に一式ベースファイルを突っ込んでおく。けっこうな大きさだがまだ 40GB /home に空きスペースあるし、問題なかろう。

しかし jail が3つ、本体が1つという構成になると、消費メモリが一気に3倍近くになる。やっぱり少し抑えるべきだろうか……(screen の中で Emacs 立ち上げまくったり Apache で子プロセス作らせまくるとメモリが減っていく)。