自然言語処理API

shimpei-m くんの日記Yahoo! 日本語係り受け解析Webサービスを知ったのだが、それより一言言いたいのはYahoo! 指定形容詞係り先検索Webサービス

形容詞の係り先をざっくり取れるのであれば属性名-属性値のペア取ったりするのに簡単に使えるのかな? と思いきや、指定できるのは8つの形容詞のみ。

指定した形容詞が係る名詞句群を結果として返す機能を提供します。
このサービスは日本語係り受け解析Webサービスを元に作られています。

と書いてあるが、これくらいのことなら API としてブラックボックス的に提供するよりは、どういうふうに書けばこの機能が実現できるかのサンプルコードなりドキュメントなりがあったほうが、使う人は嬉しいのではないかなあ。(いろんな形容詞がこの API で指定できるならたとえば評価値表現辞書単語感情極性対応表にある形容詞を抜き出して共起を調べたりできるだろうけど、固定された8つだけでは……)