砂時計

砂時計という漫画があって、この1年で続きが気になっていた(けど漫画だと単価が安いので Amazon で買わないし奈良にいたら本屋にも出かけないので続きを知らなかった)漫画のうちの一つなのだが、今日本屋に行ってみると、どうやら本編が完結したらしいので買ってくる。 阪神淡路大震災の前後くらいから「がんばれ」と言ってはいけない(なぜならすでに一杯一杯がんばっているのに「なんでこれ以上がんばらないといけないの」と感じるので)という風潮が広まっていて、それはそれでなんか違うような、と思っていたのだが、この漫画は自分が「がんばれ」と誰かに言うことに関してもやもやと思っていたことを、正面から取り上げてくれた作品。やっぱりまだよく分からないのだけど、でもしっかり書いてくれる人がいたというだけでうれしい。