サーバ

Wiki にしようと思っていろいろ文章を書いていたら、web は学内のホスティングサービスに移行する予定、なんてことを唐突に言われる。あと3日聞くのが早かったら前の方針で書いていたのに……。さらにメールも同じく学内のホスティングに移行したいらしい。web メール使いたいという要望が(去年か一昨年くらいに)あったので SquirrelMail の設定をしていたところで、こちらもあと3日聞くのが早かったらサーバの更新しなかったのに……。

長期的には科哲のサーバでホストするのは管理者の継承の問題もあって面倒だし、学内のホスティングサービスに移行してくれたほうが助かるので、大筋では賛成なのだが、なんかこの研究室は(自分はやる気ある/あったのだけど)やることなすことが全て裏目に出るという、計算機に関しては非常に不幸な出会いをしてしまっている気がする。