図書館で絵本を読んで落ち着いた

朝は保育園の前に娘(2歳9ヶ月)の歯科検診に行く。上の前歯の間に虫歯があったようで、寝る前にミルクをずっと欠かしていなかった(そしてミルクを飲んでから歯磨きはしていなかった)ので予想はしていたが、ショック。歯医者さんにも「夜にミルク飲んで歯磨きしないとここはできやすいので気を付けてください」と言われてはいたのだが……。

あと、土曜日や昨夜は歯医者に行く!と言っていたのに今朝は突然行かないと言い出したので、保育園には行かなくていいから歯医者に行こうよ、となだめすかして行ったところ、歯医者が終わっても保育園に行こうとしてくれないので大弱り。なんとか保育園まで連れてきたのだが、中に入ってくれない。入っても「おうちかえる!ばーちゃんとあそぶ!」と叫んでいて、大暴れ。

仕方ないので今日は家で見ることにして午前中は図書館で絵本を読んだり。なんとか母と連絡がついて、お昼から見てもらうことができたが、連絡付かなかったら子連れで出勤するしかないかと覚悟を決めたところだった(汗)

午後は共同研究のミーティング。半年ぶりくらいのミーティングなので色々聞くことがあってよかった。とりあえずこの共同研究も2年続けていただけそうで、次につながるといいのだが、学生が卒業すると切れてしまうのが悩ましい。違う学年の2人に入ってもらう、というのが今のところベストプラクティスなのだが、そこそこの研究費がないと2人入ってもらうには難しい……。