QA を効率的にする方法

今日は出勤日。

午前中は共同研究の内部ミーティング。色々あって開始時間に間に合わず、少し遅らせてもらい、2時間ほど。在宅勤務の場合は開始時間に間に合わないことは基本的にないのだが、出勤する日は交通機関の遅延があったり、乗り継ぎに失敗したり、どうしても開始時間に間に合わないことがある。

お昼からは昨日に引き続き NL 研にオンライン参加。言語処理学会年次大会は Slack を積極的に活用するようになって参加の体験が向上したと思うが、NL 研の質疑も(シングルセッションなので Slack でなくていいと思うが) Slido とか Dory とかも開いておくといいんじゃないかな(公式に導入する場合はユーザ数多いサービスの方が好きな性格なので Slido のほうがいいと思うけど)。自分のような忘れっぽい性格だと、手を挙げようと思っているうちに聞きたいことを忘れてしまったりするし、挙手による発言だとコメントや質問を受けられる数に制約があるので(発表側としては可能な限り色々なコメントがもらえると嬉しい)。

午後は会計処理をしたり、研究室に行って学生と話したり。研究室で学生と話すのは久しぶりかもしれない。