多摩湖駅という名前になっていた

今日は夏季休暇を取得して上の子(小2)と下の子の保育園の遠足(西武園ゆうえんちのプール)に参加。去年はレインボープールだったのだが都合が合わずに不参加だったが、今年は最初から予定を空けていたのであった。

下の子の保育園の遠足と言っても、下の子はこちらのグループではないので、単に上の子と保育園のイベントに参加するという体なのだが、上の子もまだ一緒に遊んでいた子たちがいるので、今年までは一緒に参加するかなと。来年はこのシーズンは参加できないだろうし、さ来年だと小4で知っている子もほぼいないから、来ないだろう。

実は別行動で車で行くという路線もあったのだが、結局駅で合流して行くことに。西武園ゆうえんちのプール、西武園ゆうえんち駅で降りるのかと思っていたら多摩湖駅と言われて「あれ?」となったが、2021年に「西武園遊園地駅」が「多摩湖駅」に、「遊園地西駅」が「西武園ゆうえんち駅」になったようで、降りると思っていた駅は同じであった(名前が「多摩湖駅」になっていただけ)。

プールに着くと更衣室で着替え。上の子は女子更衣室に行ってもよかったのだが、結局自分と一緒に男子更衣室に。小学校ではプールのとき同じ部屋で着替えているようで、バスタオルを使って器用に着替える方法を会得したようで、着替えること自体は特に問題ないらしい。今年から東京では120cm以上または7歳以上で混浴ができなくなったし、さすがにそろそろ更衣室も別の方がいいのではと思いつつ、小学3年生以下は単独でプールに行けないという制約もあるので、難しいなと思ったりする(プールに行くときは基本的にワンオペなので、そもそもプールに行くという選択肢がなくなってしまう)。

西武園ゆうえんちのプール、コロナ禍以降に来たのは初めてだったが、ほとんど人がいなくてゆったり過ごすことができてよかった。お昼ご飯は持ち込み不可で出店で買うのだが、特に並ぶ必要もなかったし。プライベートでもう1回来てもいいなと思ったりする。