三重にしても忘れる鳥頭

金曜日は対面の授業があるので出勤。

午前中は受託研究の運営会議のあと、機械翻訳グループのミーティング。運営会議のために開始時間をずらしたせいでお昼休みがなくなり、毎月第一金曜のお昼は NLP 第三の会のランチ会なのだが、なかなか参加できない。

昼休みはなく間髪入れず共同研究の内部ミーティング。最近短期記憶がなさすぎて、内部ミーティングをやって復習しないと厳しい。仕事でミーティングだらけになるの、40代以降会って話したこと以外の記憶力が急速に失われるせいではなかろうか……。(30代までは全然理解できなかった)

人工知能の授業のあと、サーバ設定。これで最後の GPU サーバが使えるように。とりあえず今回設定したサーバ群であと3年間持たせたいのであるが、どこまで持つかな?

夕方は AIP セミナーに参加しようと待ち構えていたが、これのためにわざわざ自宅から職場に持って行った骨伝導のヘッドセットを職場に忘れるという痛恨のミスがあり、聞けなかった。自宅用に1個、職場用に1個、通勤用に1個持っているのだが、そこまでしても忘れるという……。