居室だとマイクはいいが工事中

今日は出勤。実は昨日出勤の予定で、出勤してやらないといけない仕事があったのだが、下の子関係で急に在宅勤務に切り替えたのを忘れていて、朝イチで出勤して提出。まあ、そもそも先週金曜日に終わっていた仕事なので、先週中に提出しておけばよかったのだが……。

午前中は基盤技術グループの対面ミーティング。月1-2回くらいがちょうどいい頻度のような気がするのだが、月1回がいいのか2回がいいのかはよく分からない。

午後は機械学習の授業。これまでハイブリッドでやっていたのだが、今日からは完全にオンライン(リアルタイム配信+クラウド録画によるオンデマンド)。教室だとマイクがあまり良くないので、自宅でなく居室でもいいマイクが使えるのだが、今は生憎大学で新棟の建築工事中で、しかも居室の真後ろで重機が動いているので、どちらがいいかは微妙なところ。

夕方は科研費の申請書を提出。これでようやくスタートできるかな。分担者のいる代表者は初めてなので、いろいろと分からないことだらけだが……。分担がいない方が気楽といえば気楽で、基盤 C くらいで1人でやるのが一番スムーズだとは思うのだが、このやり方だと自分のレベルを上げることが難しい(コンフォートゾーンを抜けられない)ので、そろそろ自分的にはグループで研究をするようなやり方も取り入れていかないと、というところ。