お散歩に出かけるときはマスクする

午前中は PTA の地区委員のミーティング。3月の新旧委員の交替は体調不良で行けなかったので、これが初参加である。14人ほどの参加で父親は自分を入れて2人だったが、去年は今年も委員をしている方1人だけが父親の参加だったようで、去年は肩身が狭かったが今年は2人いるのでありがたい、と言われる。l

自分は特に気にならないのだが、小学校の PTA 周りの男女比がこんなにアンバランスになっている状況はちょっと気になる。授業参観はまだ父親が3割くらい参加しているし、運動会も4割くらい父親が来ている気がするのに、なんで PTA になると突然母親になるのか?しかも、他の人の話では、委員長や副委員長の役職が当たった瞬間母親ではなく父親が出てくる場合があるという話で、もう本当に意味が分からない(いや、背景はなんとなく推測できるのだが、こういうのを放置する社会で男女格差が減るとは思えない)。

そういえば、最近は父がマスクをするのが出かける合図だと下の子(2歳半)は思っているようで、マスクすると置いていかれると思うのか「○○ちゃんもパパと行く!マスク!うわーん」と泣きながら追いかけてくるのだが、このいわゆるアベノマスク的なマスクが自分のマスクだと思っていて、わざわざこういうのを取り出してつけている。そもそもこの年齢はマスクつけない方がいいと思うのだが、本人がしたいと言うので仕方ない……(まあ、ほとんど意味はなく、本人的には大人と同じくマスクをしているという気になるのが大事)。