見学でサーバルームを一巡り

今日は出勤日だが、朝早くにミーティングなので、午前中のミーティングは自宅から参加することに。

午前中はマルチモーダル機械翻訳のミーティングと機械翻訳グループのミーティング、合わせて2.5時間。たまたま同じ日に開催されているが、一続きのミーティングだとこれくらいの時間がちょうどいい気がしている。

午後は日野キャンパスに移動し、メール処理を挟みつつ B3 の情報科学ゼミナール。前回に引き続きアノテーションの続き。だんだんみんな慣れてきている気がする。

ゼミナールのあとはサーバ室の見学。GPU(RTX A6000)を挿しているサーバの調子が悪いので、RTX A6000 を外すという作業なのだが、みんなサーバ室見たことないだろうから、ということで。こういうの、個人だとなかなか見ることができないと思うので、機会があれば見せてあげたいと思っているのである。(セキュリティ的に厳重なサーバ室もあるだろうが、写真については他の研究室のものが映らないようにして許可した)