新聞が取り上げるほど普及した

今日も在宅勤務。午前中は新聞社の方からの取材。メディアの取材系は基本的に引き受けることにしているのだが、たまたま立て続けに依頼があった。自然言語処理に関する注目度が上がっているのかなーと思ったりしている。

昼からは進捗報告。これも2ヶ月ぶりで色々確認することがあったのだが、今日は他の予定があったので途中で打ち切らせてもらう。

というわけで午後は言語哲学入門の勉強会。@kazawahideto さんが呼び掛け人になって、(最近まで都立大にいらした)東大の藤川さんにも言語哲学の専門家ということでアドバイザとして参加していただいて、8人くらいでライカンの「言語哲学入門」を輪読する会である。自分もこれ NAIST の修士のときに購入して読んだ形跡があるのだが、すっかり忘れているので、頭をリフレッシュするために楽しみにしている。