12時に締め切りになるシンデレラ

今日が研究費申請の締め切りなので、午前2時に起きてひたすら仕上げる。途中、子どもの世話で1時間半中断した以外は、12時までずっと印刷しては読んで赤を入れ、反映しては印刷し、の繰り返し。推敲はやはり画面の上ではできないので、印刷して見るフェーズが必要であり、職場でやるのが一番(家では夜中にできない)なのだが、こういう状況では仕方ない。

研究室のグループミーティングも学生に断って時間をずらしてもらい、なんとか提出完了。あと1週間あればもう少しできたと思うが、ここから国際会議および国際論文誌の論文〆切が10本以上あるので、延びても他の学生たちに迷惑がかかるし、これで人事は尽くしたと思う(学生の論文よりも自分の研究計画書が大事ということはない。研究室の中では、常に学生の研究が一番プライオリティが高い。)。ここから10日間は、現実に戻ってきて、できるだけ学生たちの原稿に時間を使おうと思っている。

というわけで、昼休みもなくグループミーティングを2時間やり、そして機械学習の授業。例によって喉がイガイガして話しにくい。今回はオンライン試験をやってみることにしたので、やり方について色々考えたりする必要がある。60人くらいの授業だと Google Classroom は非常に使いやすいのだが、昨年度からオンラインでやると分かっていたらもう少し準備をしたかもしれない(が、そんなことをしていたら研究計画書を書いたり、学生の論文をこんなに添削したりできなかっただろうから、それは夢物語であろう。)。