鉄棒で回れるようになっていた

午前中は国際会議の原稿を1時間ほど添削。フルペーパーだと(ジャーナルほどではないが)それなりに根気が必要。でもショートペーパーではなくフルペーパーを書く学生が増えてきて、とてもよいことである。ショートペーパーはその後発展させるのが難しく、うちの研究スタイルだとバラバラのテーマが生えるだけになってしまいがちなので、新入生以外は(本会議の)フルペーパーを書いてほしいのである(新入生だけは例外で、最初の研究は先輩からもらったテーマであることがほとんどで、1サイクル回すことに意味があると思っているので、ショートペーパーやワークショップでもよいことにしている)。まあ、そもそもこのオンライン開催のご時世だと、国際会議に出すメリット自体が減ってきているので、論文誌にフォーカスしていくべきなのかなと改めて思っている。

午前中はかかりつけの耳鼻咽喉科に行く。定期検診なのですぐ終わる。というか、これオンライン診療でもいいのではないかという気がしている。そういう制度になっていないが……。

f:id:mamoruk:20200701175346j:plain:w220

その後、近くの公園を通りがかると保育園の友だちたちが遊んでいるのが見えたので、1時間ほど一緒に遊ぶ。最近鉄棒で前周りができるようになったと、鉄棒するのを見せてくれた。自分は鉄棒は(というか体を使うことは水泳以外全て)苦手だった記憶があるので、スイスイやっているのを見て羨ましく思う。