離乳食食べてくれるとほっとする

週末になると上の子(5歳11ヶ月)と近所の公園(いつ行っても自分たち以外に利用者はゼロ)に行って遊ぶのだが、そんなに近代的な遊具もないこの公園で、よく親と2人だけで1時間以上楽しく遊べるな?と不思議に思う。まあ、自分も上の子と同じくらいの年齢のとき、まさにその同じ公園で遊んでいたわけだが、そのときはもっと子どもたちが多かったので……。

下の子(0歳5ヶ月)はというと、下の歯が2本生えてきて、離乳食をスタートしたのだが、自分が離乳食をあげるときは極力既製品(和光堂)であげることにしているので、そこまで精神的な負担はない。これ自分で作るようになると、本当にストレスフルで、作っても食べてくれなかったり(食べ残しももったいないので食べると、美味しくなくてさらにダメージを受けるので、今回はもったいないと思っても食べずに捨てることにした)、食べてくれても口周り、服や床が汚れて掃除するのに死にたくなってくるのである。(上の子の育児で最もつらかったのが離乳食の時期で、本当にこれは嫌だった)

あと、寝返りは普通に打てるのだが、寝返りがえりはまだ偶然以外ではできないようである。身体をずっと起こしておくのはできるようになってきたので、ずりばいできるようになってくれれば、自分でできることが増えて楽しくなってくるんじゃないかな〜(それはそれで親は危険なものを近くに置かないように気をつけないといけないけど)。