質問で違いの分かる Quora かな

最近日本語の Quora からメールが届いて(昔は英語だったと思うのだが)「ふーん」と思う記事もあったので、少し書いてみたりする。Twitter で学生を見ていると Peing というのを使っている人が多いような印象だが、あまり日本に閉じたサービスは使いたくないので、Quora に登録だけして(いくつか英語で回答して、他の人の質問と回答はメールベースで見ていて)いたのである。

しかし日本語の Quora は英語の Quora と違って質問の内容がイマイチというか、学歴にこだわる人や他の人の目が気になる人がなんでこんなに多いんだ?と疑問に思う(あと、類似の質問があまり多いので、質問する前にまず検索してくれ、と言いたい)。まあ、そもそも日本語の Quora は若者は実際は使っていなくて、アラサーにスタートして定年後までの人が、暇つぶしに回答しているのではないか、という気がする(自分はそんな暇はないが、そもそも育児中は片手で iPhone 触るくらいしかできない時間があり、ゲームするよりはましかと思って少し書いてみたが、ゲームするのでもいい気がしてきた)。

午前中は今週も娘が教会に行きたいと言うので、実家に連れて行って教会学校に参加させてもらう(自分は下の子の世話があるので、送迎だけだが)。教会学校では一番年下のようなのだが、かれこれ3週間連続参加しているので、楽しいようである。面倒を見る祖父母は(いまは冬で寒いし)結構大変なようだが……。