2週間ぶりに出てきて委員会

今日から職場に復帰。17日ぶりである。

今日は保育園で健康診断があり、母子手帳を持ってくるようにと言われていたのだが、忘れて保育園まで行ってしまったので、いったん家に戻って取ってきて保育園にもう一度渡しにいく必要があった。なんか最近こういう忘れ物がとても多く、自分でも忘れ物をしていないかと心配になることがある。

午前中は B3 の進捗報告を聞く。1時間ほどすると、防災訓練の日なので館内放送があったのだが、どうもうちの向かいの研究室が出火したという想定のようで、消化作業の訓練をしたりしていた。実際、今年は上のフロアの研究室から煙が出たこともあったので、あながち間違ってはいない気がする。しかし避難指示があるまで放送を待っていたら特に避難指示がなく、仕方ないから避難しようとしたら、階段に通じる防火扉が2箇所とも鍵がかかっていて出られずに焦る。結局、防災訓練の最中は使えないと言われていたエレベーターが稼働していたので、エレベーターに乗って避難したわけだが……。

昼から B3 の輪読会があったが、途中コース会議のために一時退席させてもらい、終わったあとに戻ってきた。しかし11月以降は大学に滞在できる時間が少ないので、適当なところでこの勉強会も切り上げた方がいいのかもと思ったりする。

午後は学科会議からの基礎教育部会。基礎教育部会が終わったときは18時を過ぎていた。以前は毎月開催だったが(15:50にスタートして)17時には終わっていたのが、隔月開催になって1回あたりの時間が延びたのである。ただ、毎月あるよりは隔月の方がいいので、これはこれで仕方ない。しかし南大沢の先生が「この時間には学科会議があるので(自分もそうだし、代理も立てられないので)欠席します」と全体のメーリングリストに返信していて、その理由が認められるなら自分は全ての基礎教育部会の会議を欠席することができるのだが、それってありなんだろうか(情報科学科の場合、時間が完全にオーバーラップしていないため、学科会議の冒頭だけは出られるのだけど)。