消費税増税前のお買い物

今日も壁紙の貼り替え作業。予定ではすでに3部屋終わっているはずなのだが、まだ1部屋も終わっていない。これは今週中に終わらない気しかしない。

午前中はトークの資料作成。今週は3本ぶんのトークの準備をしないといけないのだが、どうしても性格的に〆切順に準備してしまう。1本目は適当なところで切り上げて、2本目と3本目に取りかからないといけないのだが(汗)

午後はメール処理。いつもなら日曜日の娘の相手は自分なのだが、今日は壁紙対応があるので自分は自宅警備員。なんだか段々娘の機嫌が悪くなっている気がするのだが(休みの日は、病気でもなければ基本的に自分がどこかに遊びに連れていっているので)、仕方ない。

外に行ってみるとすごく人が多いみたいだが、どうも消費税増税前の駆け込みの買い物で、買い溜めができるようなお店(スーパーだとかドラッグストアだとか)に人が殺到しているようだ。カゴに入れている量が半端ない。レジの待ち時間を入れると、全然ペイしないと思うのだが……(買いだめするなら、ネットで注文してほしい)。