排熱のために4枚使えない

朝6時半から午前中は2時間ほど断続的にメール処理。

お昼からは国際会議のカメラレディ原稿2本のチェック。論文投稿〆切間際も同時並行で見るのは厳しいが、採択されたらされたで最終原稿の〆切も重なるのでそれはそれで大変。

午後は機械翻訳グループの進捗報告。いつもは木曜日にしているのだが、今週だけ金曜日に変更させてもらったのである。

夕方はサーバ管理。GTX TITAN RTX を2枚導入してみた。排熱の関係で、普通の GPU なら物理的には4枚刺せるところに2枚しか刺せないのであるが、1080 Ti と比較してメモリが2倍以上になるので、お試しで導入してみたものである。自分では使っていないが、どうなのか今度聞いてみたい。

夜は一度帰宅してから出かけて保育園の父飲み会。1時間だけ参加させてもらったが、近隣の遊び場・学校情報とか聞いたりできて有益であった。娘の通う保育園、もう歴史が長いので中高大と卒園児がいるのだが、やはりみんな結構進学校に進んでいるようである(まあ、そうだろうなと思っていたけど)。