ボランティア仕事になると遠ざかる

娘(4歳5ヶ月)が予防接種に行っている間、自分は保育園の運営会議に出席。今年度は保育園のウェブサイトをリニューアルする、というのが一番大きな仕事で、フリーランスの方に依頼して作成してもらうことまでは決まっているのだが、スケジュールがよく分からない感じで(あと誰が何をするのかもよく分かっていなくて)滞っているのである。

結局サイトの構成案を作ってもらっても、保育者も親もイメージでは想像できないようなので、自分が Google Sites で叩き台を作って、デスクトップでこんな感じ、スマホでこんな感じ、というのを見せることになりそうな雰囲気。そういえば、大学院に入るまでは、オープンソース開発にも参加していたし、こういう作業は喜んで(ボランティアで)やっていたのだが、大学院に入ってから、つまり仕事として計算機を触るようになってからは、ボランティアでやらなくなったなぁ、と思ったりする。仕事でやることをプライベートでもやりたくない、というか……。

お昼は娘のスイミングの代わりに何か習い事を、ということで、ヤマハに見学に行く。ヤマハ音楽教室は親も一緒にやるスタイルで、身体を動かして娘も楽しくやっていたのだが、残念ながらグループレッスンで人数が揃わないと開講されないようで、来年度にならないと開講されなさそうな雰囲気(また見学してもいいですよ、と言われたのだが)。

午後は児童館に行ったあと、自分の通院をしたり、スイミングの解約をしたり。娘は Y 字倒立もできるし、バレエでもいいかなと思うのだが、習い事があると土日が忙しくなってしまうので、別に行かなくてもいいかなという気もしている。土曜日にスイミングに行っていた間は、家族で出かけようと思うと日曜日しか選択肢がなく、慌ただしかった(翌日に疲れを残さないために苦心した)し……。

夜は保育園の母飲み会で自分は一人だったので、伸び伸びと好きなことができる時間が得られたのだが、結局平日には細切れの時間しかなくてできなかった論文のコメントをしたりする。論文を書いたりコメントしたりするのは、どうしても一度全体を頭に入れないとできないので、2時間くらい固めて時間が取れないと後回しになってしまう。