ときどきは外に出てみてリフレッシュ

今日は娘(4歳3ヶ月)が保育園の遠足で立川の昭和記念公園のレインボープールに行くと聞いていて、たまたま午後に立川の国語研でミーティングだったので、仕事がなければ午前中保育参加しようと思っていたのだが、あいにく午前中に出勤して進捗報告を聞く必要があったので断念。

昼から国語研に移動して共同研究のミーティング。前回は都合がつかず参加できなかったのだが、今回は授業期間が終わっているので参加でき、いろいろ新しい話を聞いたりして勉強になる。分野の違う人の話を聞くのも大事だし、同じ分野の他の組織の人の話を聞くのも大事だし、なんか時間がないということを言い訳に外に行かないというのは、研究のアイデアが停滞してしまいそうだなぁと思ったりする。(ただ、生物のように進化しようと思うと外界と隔絶することも重要なので、外とつながっていることが必ずしも常にいいことではないと思う)