カマキリを素手でつかんで捕まえる

午前中は娘のスイミング。最近ゴーグルのつけかたも様になってきたし、やはり泳ぐのは好きなようだ。

スイミングのあとは娘の歯科検診。半年ごとに行っているが、特に問題なし。まあ、歯磨きは自分が毎日している(仕上げ磨きという感じではなく、そもそも父が磨く)ので、それで問題あると言われるとかなりショックだが……。

昼から小金井公園に移動して、保育園の BBQ。小金井公園の BBQ を利用するのは初めてだが、昭和記念公園と違って隣との間隔がかなり広いし、遊ぶところも結構あるので家族連れにはいいところだな。暑い日だったが、森の中なので涼しかったし。

BBQ には娘はあまり興味がないようで、スーパーボールすくいをしたり、スイカ割りをしたり。箸で器用にスーパーボールをすくうのだが、キラキラのボールだけを選択的にすくっているようで、キラキラでないボールを渡したら半ギレ。そんなの知らないよ……。

用意した遊び道具が飽きたら、カマキリを探しに行ったりアリ塚を破壊しに行ったり。虫が大嫌いな男の子もいておもしろい。娘はというと、特に虫を怖がるでなく、カマキリを普通にわしづかみにして捕まえていた。セミの抜け殻は一時期怖がっていた気がするが、最近はそうでもないらしい。

いいところだったので、また BBQ しに来たいな!