大回りするか待つかの選択肢

午前中は大学院の自然言語処理の授業。ニューラル機械翻訳の演習2回を終えて、また講義形式に戻る。演習なら演習と決めてひたすら演習する授業の方が楽な気がしてきたが、戻すのも難しいのでまた2年後に考えよう(隔年開講の授業で、来年は不開講の予定)。

昼からはメール処理をしつつ、学部入試関係やカリキュラム関係のお仕事をしたりする。今年度はコース会議も学科会議もほとんど出られないので、書類作成マシーンになっているわけだが、新学期始まって2ヶ月にしてかなり浦島太郎状態になっていることが発覚していて、このまま3月を迎えるとどうなるのか、いささか心配である。まあ、ほとんどの内容は知らなくてもいいのかもしれないが……(会議に出ないとコースや学科に対する帰属意識が希薄になっていく気がするが、そういう目的で毎月顔を合わせる会議をわざわざやっているのかもしれない)。

夕方は南大沢に移動して B1 の基礎ゼミナールの授業。日野キャンパスと南大沢キャンパスの連絡バスに乗る。また「学生証を見せてください」と言われて職員証を見せたが、他に乗ってきた先生方は特に言われていなかったので、全員に学生証を求めるよう言っている訳ではなく、学生に見える人にだけ言っているようである(汗)

帰りは南大沢〜(電車)〜調布〜(バス)〜武蔵境〜(バス)〜自宅と来たが、南大沢での特急待ち以外の連絡がスムーズであったにもかかわらず1時間半強。やっぱり南大沢に通勤するとなると公共交通機関で通うのは厳しいな……。(あとはいったん新宿に出るルート)