土曜日に「アンナチュラル」を見るお昼

午前中はガスの点検のために自宅待機。なんか半年に1回くらい点検されている気がするのだが、どれくらいの頻度ですか? と聞いてみたら1年に1回らしい。多く感じるのは気のせいか……。

娘(3歳9ヶ月)が「ばーちゃんち、行きたい!」と言うので連れて行ったら、しばらく帰ってこなかったので、「アンナチュラル」を見たりする。今期はこれがおもしろくて見ているのだが、娘がいると「こわいから消して!」と言われるので、テレビで見ることができないのである。法医学に関するドラマなのだが、法医学というと自分は「アレクサンドライト」という漫画の主人公であるアレクの父が法医学者というのを思い出す。アレクと父の間の関係のネタバレになるので詳細は伏せるが、医師の中でも特殊な仕事なので、エピソードになりやすいのだろう。

ちなみにこのドラマ、毎回冒頭で「アンナチュラる」というテロップが出るのだが、そのうちこれが動詞として登録されたりするのだろうか、と本筋とは全然関係ないところが気になっている(本筋も気になっているけど)。

あと、このドラマ、視聴率は今期そんなに高くないのだが、このドラマを見る層はそもそもリアルタイムでテレビに張り付いて見ているのではなく、録画してあとで見たり、TVer や TBS オンデマンドなどの配信サービスで見たりしているのではないか? と思ったりする。「アンナチュラル」の1話目を見逃した(正確には、録画しておいたのだが、妻が間違えて消してしまった)のを見るために TBS オンデマンドに再度加入した(以前も「カルテット」の最初の数話を見たくて加入して、すぐ退会した)のだが、TBS オンデマンドでは最新話が見られないのはどうかと思ったりする。最新話なら TVer で見られるからそうなっているのだろうが、せっかく定額のお金払っているんだから、最新話でも広告を飛ばして見させてほしい。

娘がいなかったので、なんとか国際会議の添削キューから1本を減らすことができた。あと2本。1回目の添削が毎回重たいので、なんとかその気力を振り絞らないといけないのだが……。

最近の娘はというと、「パパだいすき! キスしているだけで気持ちいい」と来て頬や首にちゅーちゅーキスしてくれるのはいいのだが、こちらから頬にキスしようとすると全力で拒否され、グーで殴られたりするので、なにがなんだか訳が分からない(ちなみに、父はヒゲが当たるので嫌だ、というのは分かるのだが、そもそも誰からもキスされるのは嫌みたい)。ハサミを持って抱きついてきたり、危険なことをしていて少し叱ると背を向けて「わたしはいつも怒られてばかり。誰もわたしのことは好きじゃない。」となんだか心配な感じいじけるし(でも危険だから怒るんだよ、好きじゃないからじゃなくて、好きで怪我してほしくないから言うんだよ、というのは繰り返し伝えるし、特に譲歩する気はないのだが)。