せっかくの幼馴染が転居する

雪が溶けてないので公園に行く選択肢が少ない。問題は、行ってもドロドロになってしまうのだが、娘が行きたいという公園に行く以外の選択肢がない(汗)

夕方は保育園で娘と同い年の女の子が2月いっぱいで引っ越すことになり、そのお別れ会……の予定だったが、当の女の子の母がまさかのインフルエンザで、結局主賓(?)が全員欠席し、20人くらい集まってただ飲んだだけだった(汗)しかしこれで娘と同じ年の女の子は娘だけになってしまい、3歳児は女の子限定で募集することになるようだ。親が大学教員というのも同じで、父飲み会にも誘って一緒に飲んだりしていたのでさみしいものである(母飲み会も母が同い年で一緒だったそうだ)。

小学校に上がるタイミングやら何やらで引っ越す人がいたり、仕事を辞める人や転職する人(遠いと大変なので近くに転職したり、あるいは会社勤めを辞めてフリーランスになったり)がいたり、人生いろいろあるなぁと思ったりする。人生の決断であるが、自分だけでなく家族のことも関わってくるので、どれがどうだというのは難しい。自分も結婚してから、そして娘が生まれてから、それぞれ生き方が変わったと思うが、結婚していなかった場合、子どもがいなかった場合をそれぞれ想定しづらいので、どうとも言えない。

昔自分が通っていた公立小学校、自分が通っていたときは3クラスだったのに、今はマンモス校になってこの4月は6クラスあると聞き、さすがにそれは部屋が足りないんじゃないか? と心配になる。プレハブを建ててしのぐのだろうけど、とてもおすすめできる環境ではない……。(集団登校・下校は人数が多いと安心だが、教員等の受け入れ体制を考えると、限界を超えているのではないかと思ったりする)