台風に振り回される日曜日

台風が来ているので雨模様。明日の勉強会を中止にするかどうかのアナウンスをしようかどうか、逡巡する(結局当日の朝までしなかったが)。今週の情報処理学会自然言語処理研究会(NL研)は宮古島開催なのだが、宮古島への飛行機が飛ぶかどうかで開催が決まるので、ちょっと心配していた。配信のための機材は先週のうちに送ってあるので問題ないのだが、配信する学生が到着できないかもしれないし……(受付アルバイトと配信アルバイトの2名がうちの研究室から)。

今年は11月に NAIST に1泊する予定なので、他に宿泊するような用事がほぼ入れられないわけだが、来年の言語処理学会年次大会(岡山)も現時点でチュートリアルの日と3日目は参加不可能であることが判明しているので、最悪ワークショップだけ(日帰りで?)行く、みたいな感じになるのではないかと思ったりする。12月のIJCNLP@台湾も、研究室から10人くらいが行くのだが、少なくともプログラムが公開されない限り、自分は行ける目処が立たない。

夕方はスーパー銭湯に行く。大雨なので人がいないかと思ったら結構いたのだが、露天風呂は人が全然いなくて、娘が大はしゃぎ。最近「プールに行きたい」と言わなくなってくれたのはよかったが、こんなに人がいないのはあまりないので、これがデフォルトだと思われるとつらいような気もする。