ときどきは振り返るのも悪くない

午前中は共同研究のミーティングで神谷町へ。ここに来るのは2回目?である。

今回は定例の進捗報告というよりは、機構長の方へ共同研究の趣旨をご説明するというのがメインのイベントのようであり、あまり詳しく研究について議論できなかったのが残念であるが、年に1回くらいはこういうような形で存在意義を確認するのも必要なことかと思う。そもそも、まだこの共同研究には予算がついていないので、予算をつけてもらうためにも(いや、予算的には研究室としては特に困ってはいないのだが)。

結局、うちの研究室は教員が1名だけなのが最大の問題で、こうやって外部の研究者の方々からご意見をいただく、というのが学生として成長するためにとても大事だと考えている。研究室1年目や2年目の前半はいざしらず、2年目の後半くらいからは、外部の人といろいろ話すと自らの成長も分かるし、逆に自分が苦手で避けてきているところはどういうところなのかということも意識できる。

お昼は四谷に移動して魚一商店というところで食べたが、魚がおいしい〜。これ、四谷に来たらまた食べに来たいレベル。

午後は夕方までスタバでお仕事。スタバの Wifi の使い方が分からなかったが、これ登録しないといけなかったのか……。ずっとテザリングで使っていたが、これでスタバ生活が捗る?(スタバで長居することはあまりないのだが)

夕方は別件のお仕事。都心で用事があるときはいくつか同時に入れないと、日野キャンパスまで出勤するとなると移動時間だけで余分に3時間くらいかかってしまったりしてしんどいのである。とはいえ、昨年度までと比べると都心に出かける用事は今年度かなり減らしているし、出かけるのは厳しい(往復にかかる時間が捻出できない)な〜