人混みで身動きとれぬ最終日

午前中、また娘と多摩六都科学館へ。今日までが「クワガタハウス」の日だったのである。

しかし最終日ということもあって長蛇の列。開館30分後に行ったのだが、まだ入り口に並んでいた。夏休みの宿題を今やっているのだろうか……(まあ、自分も9月に入ってからやっていたりしていたけど)。結局諦めて館内の展示物で遊んだりする。

日曜日ということもあり、いつもと客層が違っていて、なんだか乱暴な子が(男の子も、女の子も)多い印象。娘は自分に似たのかプルーオーシャン戦略で、人が多いところには近づかないので、人が多いとほとんど何もできないのである。

とりあえずまた来るかなと思って年間パスポートに入ってみたが、これ年度ごとに2,500円(入館利用500円が無料になる)なので、月に1回くらいは来たいな〜。

夕方、珍しく娘が2時間ほど寝たので NL 研の添削。最近土日でも30分〜1時間弱しか昼寝してくれない(その割に、夜すぐ寝るわけでもない)ので、かなり珍しい。